ホンダ バモスは、2018年5月の生産終了後も、抜群の荷室の広さや安定した乗り心地で、中古車市場で世間から多大な関心が寄せられています。実はバモスにも、ターボや4WDのバージョンがあります。特に悪路でも乗り心地が良くありたいと願う人は、4WDへの関心が大きいでしょう。

商用車の購入を検討しながらも、少しでも加速などをはじめとした走行性能が良くて、運転しがいのあるものを求める方は、バモスのターボや4WDについて大きく関心を持っていることでしょう。

バモスは中古車市場で、他の軽自動車よりもリーズナブルな価格で売られている場合が多いため、バモスのターボや4WDについても関心が深いと考えられます。

そこで今回は、バモスのターボや4WDの性能について、同型の軽自動車であるスズキ・エブリイとの比較も交えて解説します。

バモスのターボについて知りたい!

まずはバモスのターボの性能について紹介します。

バモスのターボは何年から装備されたか

バモスにターボが初めて設定されたのは、2000年2月9日です。
(出典:HONDA バモス )

バモスのターボが装備されているモデルの種類

実は、バモスは、2010年の8月26日のマイナーチェンジの際に、ターボモデルが廃止されています。すなわち、ターボモデルのバモスは、2000年から2010年式までです。これは、ハイルーフ仕様のバモスホビオも含みます。

バモスの4wdについて知りたい!

続いて、バモスの4WDの性能について紹介します。

バモスの4WDの馬力は?

ホンダ バモスの4WDのエンジン性能は、2015年3月発売の最新型で以下の通りです。G、ホビオ G、ホビオPro共通となっています。

トランスミッション / 最高出力、最大トルク
4速AT / 38kW (52PS) / 7,000rpm、62Nm (6.3kgf・m) / 4,000rpm
5速MT / 33kW (45PS) / 5,500rpm、59Nm (6.0kgf・m) / 5,000rpm

バモスの4wdの燃費性能は?

バモスの4WDの燃費性能は、JC08モードにより、同じく最新型で計測したところ、以下の通りになっています。

グレード トランスミッション / 燃費
G 4速AT / 14.6km/L
G 5速MT / 14.6km/L
ホビオ G 4速AT / 14.6km/L
ホビオ G 5速MT / 16.0km/L
ホビオ Pro 4速AT / 14.8km/L
ホビオ Pro 5速MT / 16.8km/L

バモスとエブリイの馬力・燃費を比較したら?

バモスを競合車であるスズキ・エブリイとエンジン性能を比較すれば、何が分かるのでしょうか? 4WD基準で紹介します。

バモスとエブリイの馬力・燃費の違い

それでは、エブリイの4WDの最高出力、最大トルク、燃費を紹介します。
グレード / 最高出力、最大トルク、燃費
JOINターボ / 47kW (64PS) / 6,000rpm、95Nm (9.7kgf・m) / 3,000、5速MT 18.8km/L 4速AT 15.4km/L
JOIN、PC、PA、GA / 36kW (49PS) / 5,700rpm、62Nm (6.3kgf・m) / 3,500、5速MT 17.4km/L 5速AGS 19.0km/h 4速AT 16.6km/L

※GAは5速AGS、4速AT不採用

このように、エブリイはバモスと違ってターボモデルがなおも現行で生産され続けていますが、NAエンジンのグレード同士での比較ではバモスの4速ATの方が馬力があることが分かります。ただし燃費はエブリイの方が優れているようです。

バモスの強みと弱みは?

バモスの強みは、エブリイに劣らない馬力を持つことです。特に4速ATの場合は、バモスはエブリイと比べて、最高出力が勝っています。馬力が強いほど加速性能にも優れます。

バモスにはターボグレードがないため、確かにエブリイターボと比べると加速性能が劣りますが、NAエンジン同士なら、エブリイよりも加速しやすいと言えます。

バモスの弱みは、エブリイと比べて燃費が悪いことです。NAエンジン同士で比較した場合、エブリイの4速ATの燃費に勝るのは、バモスではホビオ Proの5速MTのみとなります。長期的なガソリンのコストという面で、バモスは、エブリイよりかは高くなると考えられます。

それでも、車体価格はエブリイよりもバモスの方がリーズナブルである傾向ですので、ワンボックス型軽自動車の購入を考える人にとっては、バモスも充分検討対象に入りうると考えられます。

バモスの4WDの口コミ

それでは、実際にバモスの4WDを運転した方による代表的な口コミを紹介します。

・1999年式、L LOWDOWN ターボ
ターボのおかげで、峠でもスムーズに走ることを評価しています。

・ターボ
「同クラスでは垢抜け」たエクステリア、ターボエンジンの音の良さなどを評価しています。

・試乗レポート、M Type
静かなアイドリング、「モッサリした加速」ながらスピードが乗れば上場の走りぶりなどを評価しています。

まとめ

ホンダ バモスのターボは、最新型にはないものの、4WDのモデルは同型の自動車のエブリイと比べても引けを取りません。

バモスは元々商用として作られた自動車でありながら、ファミリー層にも価格安さ、乗り心地、用途の多さなどの面で評価が高いです。4WDのおかげで、雪道や砂地などの悪道もスムーズに運転できます。キャンプやスキー旅行などのアウトドアが好きな方には、バモスもおすすめできると考えられます。

(出典:2台で98ps(72kw)のエコカー生活。 バモス)

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!