どこから改造する?

ホンダバモスは改造車のベース車両としても人気があります。

ホンダバモスを改造する場合、スポーティに決めるか、アメリカンなCALルックにするか、はたまたレトロ路線で仕上げるか、いろいろな方向性が考えられます。

ここでイメージをしっかり固めておかないと、外装と内装がちぐはぐだったり、レトロなスタイルにスポーティなアルミと、知っている人から見れば違和感のある組み合わせになってしまう可能性もあります。

イメージを固めたら、まずはタイヤ(ホイール)内装から改造していきましょう。

タイヤは当初標準の12インチはもちろん、後期の13インチでもバモスのデザインにはやや小さく、ホイールアーチのすき間が若干気になる印象なので14インチをおごりたいところです。

内装も商用車として使用されることも多いことから、やや事務的な印象もあり、品質感もアップさせたいところです。

機能部品では、現代の車としてはやや光量が物足らないヘッドランプの交換を改造リストに入れておいた方がよいでしょう。

改造はどこに依頼する?

純正のアクセサリーパーツを使用するのであれば、購入も含めてディーラーに持ち込むのがよいでしょう。

社外品の場合には、ディーラーでは断られることも多いので、ノウハウをもっている専門のショップに持ち込むのが早道です。

外装パーツの価格ですが、純正アクセサリーではフロントエアロバンパーが62,640円、ルーフスポイラーが37,800円となっています。
社外品ではフロントエアロバンパーで3~4万円台など、割安な商品も見つけられますが、塗装されていない商品もあるので注意が必要です。

続いてタイヤ・ホイールですが、バモスはホイールハウス内が狭く、サイズ選びを間違うとハンドルを切った際に干渉するなどの弊害も考えられます。

そこで意外なおすすめがホンダN-BOX(旧型)純正の14インチアルミホイールです。
(出典:楽天 14インチアルミホイール)

ホンダ純正なので品質も高く、デザインもバモス専用といってもよいほどマッチします。

タイヤ・ホイールの交換を考える場合には、このサイズ(155/65R14)を基準にしてみてはいかがでしょうか。

内装でイメージを変えるならシートカバーがおすすめです。

純正(ホンダアクセス製)で価格は44,280円、社外品であれば1~2万円台とリーズナブルな価格で購入可能です。

ヘッドランプの改造の主流はかつてはHID(キセノン)への交換でしたが、現在はLEDランプが人気です。
(出典:楽天 LEDランプ)

LEDは寿命が長く、また消費電力が少ないことからバッテリーへの負担も少ないのが特徴です。

バモスに適合するLEDランプの価格は2~3万円台となっています。

交換作業自体はDIYでも可能ですが、ヘッドライトは重要な機能部品で車検時の点検項目にもなっていることから専門店に任せた方が安心でしょう。

改造されたバモスを中古車で購入する方法も

いちからカスタムするのではなく、あらかじめ改造された中古車を購入するのもおすすめです。

大手中古車検索サイトでチェックしたところ、アメリカンなミニバン風カスタムで人気のある「イージーライダー」のフルキットを装着した2008年式ターボで86万円という車がヒットしました。

ノーマルに比べてやはり価格は高めですが、パーツの価格を考えればむしろ割安かもしれません。
(出典:カーセンサー ホンダ バモス イージーライダー仕様)

また軽自動車の外装をレトロ風に仕上げることで有名な「モデストカーズ」では、かつての名車ステップバン風に仕上げたバモスを130~240万円(ベース車両込み)で製作、販売しているとのことです。
(出典:モデストカーズ)

まとめ

バモスは改造するベースとしても魅力的な存在で、中古車市場でも人気です。

内・外装とも改造パーツは豊富に販売されていますが、あれこれ装着しすぎるとごてごてした印象になりよくありません。

webでもさまざまな改造バモスの画像が挙げられているので、それらも参考にセンス良くカスタムを楽しみたいですね。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!