ホンダバモスを購入するなら2005年以降がおすすめ

ホンダバモスはデビューが1999年、生産中止が2018年と実に19年間もの長期間にわたって生産・販売されていたロングセラーの軽バンです。

長いモデルサイクルの中で何回も一部改良が行われていますが、中古車で購入するのであれば2005年12月の一部改良以降のものがおすすめです。

それまでの一部改良でオーディオやキーレスのアンサーバック機能が装備されたことに加え、細かな点ですが、左ミラーにサイドアンダーミラーが装備され、死角が減り安全性が向上しています。

特にターボを狙っているのであれば、2005年12月の一部改良でベーシックな「Mターボ」装備充実の「Lターボ」の2グレードから選択可能になり、流通量が増えて選びやすくなっています。

バモスは車重が約1トンと軽自動車にしては重めなので、ターボなしだと加速性能にやや不満が残ります。

ターボ仕様なら高速道路の合流でも力強い加速をみせるので、不満はまず感じないでしょう。

スズキエブリイに勝る室内スペースと乗り心地

バモスのライバルとしてよく名前が挙がる軽自動車にスズキエブリイがあります。

エブリイもバモスと同じ軽バンで現行型は2015年登場の6代目ですが、バモスと比較するのであれば、年式や中古車の価格も近い2005年登場の5代目でしょう。
(出典:カーセンサースズキエブリイ2005年)
エブリイとバモス、見た目はよく似た2台ですがエンジンの搭載方式は大きく異なりますで。

エブリイは軽バンとしては古典的なキャブオーバータイプのFR方式で、エンジンは運転席の下に置かれています。

これに対し、バモスは後輪車軸前にエンジンを搭載するミッドシップレイアウトを採用しています。

エブリイの方が構造もシンプルでメンテナンスが容易というメリットはありますが、シート下にエンジンがあるため乗り心地の点では不利です。

また、後席ではシート下に足入れができないことが居住性の面でもネックとなります。

それぞれにメリット、デメリットはありますが、室内空間を有効に活用するという点ではバモスのミッドシップ方式の方がベターな選択でしょう。

バモスの相場は?

バモスの中古車の相場ですが、2005年より前のモデルはほぼ30万円以下で購入可能です。

バモスは商用車としても利用されるだけあって丈夫な車ですが、乗りやすさゆえに乗りっぱなしできちんと整備されていない車もあるようです。

整備記録をチェックして走行距離にはこだわらず、定期的にしっかり整備を受けているかどうかをまずはチェックしておきたいところです。

品質面でよりおすすめできる2005年以降の中古車の相場ですが、2005年~2007年が30万円~50万円、2008年~2010年が40万円~60万円でそれ以降の年式は流通量が少なくなるためばらつきが大きくなります。

予算50万円で狙うなら2007年式の「Mターボ」がおすすめです。
(出典:グーネットホンダ バモス M)
装備が充実した「Lターボ」はこの価格帯では少なく、また同価格帯で購入可能なNAの「L」だと装備は充実しますがATが3速で加速性能も今一つ、乗り心地の面で物足らないのがネックです。

予算を80万円に増やすと2011年式で装備も充実したLグレードで走行距離5万キロ以内のものも購入可能です。

ただし2011年式だとターボが廃止されているので、ターボの最終となる2010年式の「Lターボ」を狙いたいところです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

設計はやや古いものの、バモスは広い室内空間を実現し、乗り心地も悪くない上、ターボであれば十分な走行性能も確保しています。

中古車であれば比較的リーズナブルな価格で購入できて満足度の高い一台でしょう。

軽自動車で維持費も安いので、セカンドカーとして普段の足がわりに購入するのも良いアイデアでしょう。

たとえば同じホンダのS660とペアでミッドシップ2台持ち、という生活もなかなか楽しいのではないでしょうか。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!