純正でローダウン仕様が用意されていたバモス

バモスは2018年の5月に生産を終え、現在は中古車でしか購入できません。

バモスは19年間もの長い期間にわたり生産されていましたが、ローダウン仕様がラインナップされていたのをご存知でしょうか。

2001年に追加された「Sパッケージ」がそれで13インチのアルミホイールが装着され、足回りもSHOWA製の専用スポーツサスペンションに交換されていました。

2006年になってこのパッケージ自体は消滅しますが、ほぼ同じ仕様が2007年の一部改良で「ローダウン」グレードとしてカタログモデルとなりました。

このサスペンションパーツは純正品のため、無改造で他のバモス、ホビオ、アクティにも交換可能で、車検にも対応しています。

メーカー純正ということで耐久性なども、当然考慮されており、安心感という意味では社外品よりも上であることは間違いありません。

中古車を探すなら、初めからこのグレードを探してみるのもよりでしょう。

現在、ローダウンでないグレードのバモスやホビオに乗られているのであれば、パーツもまだ供給されているようなので、純正カスタム化を検討してみてはいかがでしょうか。

なお、ローダウンといっても最低地上高は165㎜(ホビオは190㎜)を確保しており極端に車高が低いわけではありません。

バモスのリアサスペンションはリーフスプリング

バモスやホビオのフロントサスペンションは一般的なコイル式ですが、リアサスペンションにはリーフスプリングが使用されています。

リーフスプリングとは別名板バネとも呼ばれるとおり、鉄の板を重ねたもので、金属のたわみを利用して路面からの衝撃を吸収するものです。

バモスを純正ローダウンよりもさらにローダウン化するためには、このリーフスプリングがポイントになってきます。

費用を抑えるためにリーフスプリングを一枚裏返しにして取り付けたり、リーフを一枚抜いて車高を落とすという裏技もあるようですが、乗り心地が相当悪くなるのと、メーカーも保証していない方法なのでおすすめはできません。

ローダウン用のリーフスプリングキットも市販されており、費用は工賃抜き30,000円前後、車高は40㎜程度落ちるものが主流のようです。

ただし、リーフスプリングを交換してしまうと、改造申請が必要でそのままでは車検に通らなくなるので注意が必要です。
(出典:楽天バモスリーフスプリングキット)

ローダウンのメリットとデメリットは?

実際にローダウンした方の口コミをチェックしてみました。

まずローダウンの最大のメリットですが、やはり「ルックス」とのことでした。

もともとバモスは背が高く、幅が狭いこともあって、やや腰高な印象があります。

ローダウンすることでより安定感のあるフォルムを手に入れることができます。

また車高が下がることで、荷物の積み下ろしがやりやすくなったり、乗降性がよくなったという口コミも見られました。

一方、気になるのは乗り心地でしょう。

先に紹介した純正のリーフを裏返して装着した場合は固く、一枚抜いた場合はノーマルよりも柔らかくなりますが、いずれにしても操縦安定性はノーマルよりも劣ります。

社外品のローダウン用キットを取り付けた場合、乗り心地はノーマルよりも若干固めになる程度のようです。

まとめ

バモスはノーマル状態ではローダウン仕様であってもタイヤとホイールハウスの間に余裕があり、車高を落としたくなる気持ちもよくわかります。

ローダウンのポイントはリーフスプリングを使用したリアサスペンションで、ローダウン用のものを取り付けた場合は改造申請しないと車検に通りません。

車検に対応するためにもしっかりしたメーカーのローダウンキットを使用することが大事ですね。

バモスのローダウン化は費用をあまりかけずに印象が大きく変わるので、中古車で安くバモスを購入してカスタム化するなら、手始めにローダウンから始めてみるのもよいかもしれませんね。
(出典:HONDA バモス)

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!