ホンダ N-ONEは、軽自動車市場において、その愛嬌あるデザインで人気を博しています。現在もN-ONEの購入を検討されている方もいるでしょう。

そこで気になるのが、N-ONEの何色を選ぶかです。N-ONEの購入を検討している方の中には、ホワイトというボディーカラーを選ぼうと考えている方もいるでしょう。どの乗用車においても、白は清楚なイメージがあり、人気を得やすいボディーカラーと言えます。

そこで今回は、N-ONEにおいてホワイトのボディーカラーはどれほどの人気があるのか、また、ホワイト自体に似合う人物像やその評判はいかがなのかについて紹介します。さらに、ホワイトのボディーカラーと一体感を持たせるために、軽自動車であるN-ONEに白いナンバープレートを付ける方法についても解説します。

N-ONEの人気ボディーカラーとおすすめのカラーは?

まず気になるのは、N-ONEにおいて、実際は何色が一番人気なのかということですね。

N-ONEの人気ボディーカラーランキングを紹介!

こちらにN-ONEの人気のボディーカラーがランキング形式で示されています(記事の公開日が2017年8月3日のため、2017年末のマイナーチェンジ前のデータとなっていることをご了承ください。またツートンカラーはランキングに入っていません)
(出典:NONEの一発値引き交渉! カラーランキング)

こちらによると、1位はクリスタルブラック・パールで、白系であるプレミアムホワイト・パールⅡは2位となっています。ただし、プレミアムホワイト・パールⅡのN-ONEは現在ディーラーで取り扱われておらず、白系はプラチナホワイト・パールに取って代わられています。

やはり黒と白という、正統派なデザインが人気色のようです。

N-ONEの人気色の理由を紹介!

1位のクリスタルブラック・パールは、軽自動車らしからぬ落ち着いた雰囲気を醸し出せるとして、評判が高いと考えられます。

上の出典によると、「重厚感あるカラー」、「スタイリッシュなプレミアム感」と示されています。黒が車体を威厳あるように見せていることが伝わってきます。

また、プレミアムホワイト・パールⅡは、上の出典では「きれいな高級感を醸し出す」と評価しています。やはり白特有の清純なイメージが、軽自動車のボディに馴染んでいることが分かります。

おすすめカラーは?

筆者としては、まずプラチナホワイト・パールがおすすめです。車体全体に広がる清潔感溢れるデザインは、ユーザーの年齢層を選ばない魅力があると感じられます。

この他なら、サーフブルーもおすすめと言えます。サーフブルーのようなパステルカラーは、男女ともに通じる爽やかさを思わせ、若々しいエネルギーを色彩の奥から感じます。こちらの色も検討してみてはいかがでしょうか?

N-ONEのボディーカラーにもある白について解説

それでは、N-ONEをはじめ、多くの乗用車によく使われる白系の色について解説します。

色彩心理学で白が似合う人のタイプを紹介!

色彩心理学において、白は他人に清潔な印象を与えるほか、気分を一新する効果もあるそうです。

ここから、清楚なイメージを得たいという方、または清潔感のあるタイプであると元々言われている方には、白のN-ONEがよく似合うと考えられます。また、新生活や就職・転職など、新たな人生を歩む、または歩んで間もない時期にある人は、自動車の購入を検討している場合は白いN-ONEがおすすめと言えます。

白い乗用車の評判を知りたい!

それでは、一般的に白い乗用車は良い評判を得やすいのでしょうか?

車のボディーカラーとしての白に関して、こんな情報が存在します。
(出典:MOBY 車の色、悩みますか?)

世界の地域や国のほとんどにおいて、自動車の人気色はホワイトが1位、ブラックが2位だと言われています。また、日本でも乗用車全体ではホワイトが一番人気で、ブラックが二番人気です。

また、こちらによると、ホワイトパールはリセールバリューが高く、傷が目立ちにくく、塗装が剥がれにくいそうです。
(出典:特別塗装のホワイトパールは特別料金を払う価値がある車体色?)

白は傷や汚れが目立つイメージだと考える方も多いようですが、実際はその逆です。ホワイトパールは3層コーティングのおかげで、他のボディーカラーよりも頑丈に仕上がっているのです。これも人気色の理由と言えるでしょう。

しかし、ホワイトパールは車体価格に特別料金が加わる特殊塗装なので、事故の際の修理代も高くなるというデメリットもあるのでご注意ください。

軽自動車に白のナンバープレートをつける方法

N-ONEのような軽自動車は、普通は黄色いナンバープレートを付けます。しかし、最近では、軽自動車でも白いナンバープレートを付けるケースもあるようです。また、白いN-ONEに白いナンバープレートを付ければ、一体感が増すと考えられます。

軽自動車に白のナンバープレートを付ける方法は、以下に示されています。
(出典:MOBY 白ナンバープレートを付ける方法)

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!