ホンダ N-ONEは、自動車業界において大きな話題を呼んでいるホンダの軽自動車部門「Nシリーズ」の一台です。N-ONEの購入を検討している方、またはN-ONEをすでに所有している方の中には、ガーニッシュ、いわゆる装飾品を付けたいと考える方がいることでしょう。

そこで今回は、N-ONE用のガーニッシュについて、サイドステップ、マフラー、スピーカーリングと部位別に紹介します。

N-ONEのマイナーチェンジの内容は?

その前に、N-ONEにおける基本情報について紹介します。

N-ONEは2017年12月21日にマイナーチェンジを受けています。これにより、エクステリアとも言えるボディカラーの選択肢が多様化しています。さらに、軽量化により走行性能が向上するなど、旧型から進化し、さらにドライバーの幅広いニーズに応えられるようになっています。

今回、紹介するガーニッシュは、マイナーチェンジ後のN-ONEに対応するものとなっています。

ちなみに、本記事におけるガーニッシュの価格は全て税込です。

N-ONEのガーニッシュを部位別に紹介!

以上を踏まえたうえで、N-ONE用のガーニッシュを部位別に紹介します。お伝えするのは、サイドステップ、マフラー、スピーカーリングの三種類のパーツです。

ガーニッシュの実際の取り付け方は、説明書を読めばある程度理解できる場合もありますが、中には、見本を示す図が複雑過ぎたりして分かりづらいときもあり、さらに、メーカーの純正ではなく、ネットショップや車用品店で購入したガーニッシュの場合は、そもそも説明書が付属していない可能性もあります。

そこで役に立つのが、You Tubeなどの動画や、ブログによる記事です。本記事では、部位別の装着方法を示したレポートの例をそれぞれ紹介しています。全てN-ONEを対象として行われたものですので、非常に参考になりやすいと思われます。

サイドステップガーニッシュ

サイドステップガーニッシュとは、フロントにあるドアの真下の縁、つまり入口の足場となる場所に装着されるパーツです。ホンダの純正アクセサリーを紹介・販売する公式サイト『Honda Access』において、同パーツが紹介されています。以下がそのURLです。
(出典:サイドステップガーニッシュ)

「N-ONE」という文字がまばゆく光っているのが、実に魅力的と言えませんか。サイドステップの部分であっても、ここにガーニッシュがあるかないかにより、インテリアの華やかさは大きく変わります。価格はフロント用左右セットで21,600円です。

以下は、サイドステップガーニッシュの取り付けの例を示したレポートです。
(出典:LED付きサイドステップガーニッシュ取り付け)

マフラー

マフラーとは、エンジンから排気ガスを出すエキゾーストパイプから響く音を消す装置を指します。つまり、騒音防止のためのエクステリア用ガーニッシュとなります。

Honda AccessにはN-ONE用マフラーの純正品は存在しないため、ネットショップや車用品店でお求め頂くことになります。

こちらは車体下部をジャッキで持ち上げての複雑な作業なので、取り付けは業者に頼むことをおすすめします。『オートバックス』などの車用品店や自動車整備工場などで依頼可能です。

しかし、以下のように、自力での作業を記録した例もありますので、ご参考にいかがでしょうか。
(出典:マフラー交換)

スピーカーリング

こちらはインテリアのスピーカーの枠に当てはめる輪っかです。こちらはHonda Accessでも紹介されています。
(出典:スピーカーリング(8,640円))

さらに装着方法もこちらに紹介されています。
(出典:スピーカーリングガーニッシュの取り付け)

まとめ

N-ONEには主に三種類のガーニッシュが存在します。サイドステップ、マフラー、スピーカーリングです。いずれもN-ONEのエクステリア及びインテリアのデザインを洗練させるものです。

また、マフラーに関しては、ただの装飾品としてだけでなく、エキゾーストの消音装置という現実的な役割も果たすので、おすすめです。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!