ホンダ車のオプションというとホンダアクセスのオプションが主になります。エクステリアからインテリア、オーディオ、ナビ等様々なオプションが設定されています。ハイブリッド車、ガソリンエンジン車ともに人気の高いフリードのオプションをいくつか紹介していきます。

エクステリア

カスタマイズの基本中の基本がエクステリアのオプションでしょう。フリードにはエクステリアのオプションがたくさんラインナップされています。エクステリアのオプションは非常に人気が高いのでおすすめです。

表1.フリードエクステリアオプション
分類オプション価格
エアロパーツエアロバンパー66,960円
フロントロアスカート27,000円
サイドロアスカート43,200円
テールゲートスポイラー34,560円
フロント回りフロントグリル30,240円
エンブレムイルミネーション19,440円
LEDフォグライト49,680円
足回りアルミホイール99,360円
マッドガード12,960円

これらのオプションパーツは、グレードによっては取り付けできないものもありますので、詳細はホンダアクセスのホームページのカタログをご確認ください。
ホンダアクセスのフリード用オプションのURLはです。
(http://www.honda.co.jp/ACCESS/freed/)
(出典:エアロバンパー(フロント))
(出典:テールゲートスポイラー)

インテリア

インテリアにもオプションはいろいろとラインナップされています。数多くありますので人気の高いおすすめのものをピックアップします。

表2.フリードインテリアオプション
分類オプション価格
シート関連シートカバー81,000円
ヘッドサポートキット9,720円
運転席回りセレクトノブ10,800円
スポーツペダル10,800円
ステアリングホイールカバー9,720円
小物USBチャージ10,800円
AVコンセント19,440円

USBチャージやAVコンセントは、ファミリーカーならではといった感じの気の利いたアイテムです。私のクルマにも付いていますが、あると非常に便利です。意外な時に必要になりますよ。

安全装備等

フリードではB及びG、ハイブリッドBでは、ホンダセンシングが標準装備されていません。このうちフリードGはメーカーオプションで装備することができます。オプションの価格はわかりませんでしたが、同一グレードの価格差から価格を割り出しています。

その他にも運転支援機能などを有するオプションがあります。

表3.フリード安全装備等オプション
分類オプション価格
予防安全装備ホンダセンシング120,000円
運転支援装備ハンズフリースライドドア29,160円
リアワイドカメラシステム29,160円
コーナーカメラシステム34,560円
アドバンスドルームミラー84,240円

ホンダセンシング装着率は、メーカー発表だとおよそ50%ということです。予想よりもはるかに多くの方がホンダセンシングを選択しています。純粋にオプションとは言えないかもしれませんが、最も人気のアイテムだと評価できます。

フリードBとフリードハイブリッドB以外の車種ではパワースライドドアが標準装備されていますが、ハンズフリースライドドアを装着するとより便利になります。比較的安価な費用で装備できますので、おすすめのアイテムです。両手が荷物でふさがっているときやお子様を抱えているときなどは非常に便利な機能で、子育て世代に非常に高評価です。

フリードオプションの満足度

フリードのオプションを選ばれた方の満足度というのはどうなのでしょうか?インターネットの口コミなどからピックアップしました。
「最初フリードGを購入しようと思いましたが、思い切ってフリードGホンダセンシングにしました。妻の運転でも安心して出かけることができます。」
「ハンズフリースライドドアを選択しました。子供が寝てしまったときなどはドアを開けるのが楽で助かります。」
「LEDヘッドライトを取り付けましたが、非常に明るく前方が見やすいので、雨の日でも運転が楽です。」
人それぞれで選ばれるオプションは異なりますが総じて評価は高く、満足度の高いオプションの数々だと言えます。

まとめ

フリードのオプションは非常に充実しています。どのオプションを選んでいただいても必ず満足のいくものになると思います。自分の好みに合わせて好きなものを選ばれると良いでしょう。

人気の高いフリードだけに、自分だけのこだわりの一台を作り上げてください。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!