非常に人気の高いホンダのフィットだけに、他人とは違う唯一のクルマにしたいと思う方も多いことでしょう。オーダーメイドではないだけに、カスタマイズがキーになってきます。フィットではどんなカスタムができるのか、オリジナルのクルマ作りに必要な情報を紹介しましょう。

フィットのカスタムパーツ

フィットのカスタムパーツはホンダアクセスや無限に掲載されています。様々なカスタムパーツがラインナップされています。カタログから代表的なものをいくつか挙げてみましょう。

エクステリア

ホンダアクセス
ロアガーニッシュフロント
ロアガーニッシュリア
ロアガーニッシュサイド
フロントグリルカバー
テールゲートスポイラー

無限
エアロボンネット
フロントスポーツグリル
フロントエアロバンパー
フロントアンダースポイラー
サイドスポイラー
カーボンアッパーウィング
リアアンダースポイラー
(出典:無限カーボンアッパーウィング)
(出典:無限リアアンダースポイラー)

インテリア

ホンダアクセス
スポーツペダル
サイドブレーキカバー
セレクトノブ
カスタマイズシート
シートカバー

無限
セミバケットシート
フルバケットシート

足回り

ホンダアクセス
サスペンション

無限
アルミホイール
スポーツサスペンション
ブレーキパッド
ブレーキローター
(出典:無限スポーツサスペンション)

ナビ・オーディオ

ホンダアクセス
ナビゲーションシステム
オーディオ
スピーカー
ETC車載器

無限の場合、ボディカラーを変更することもできます。スタンダードのフィットとは一味違うカラーになります。カラーが変更できるのもエクステリアカスタマイズには必要です。

これだけのカスタムパーツがありますので、自由にカスタマイズができます。それぞれの価格はディーラーに問い合わせてみてください。

また、ここでは取り上げていないアクセサリー類も数多くラインナップされています。アクセサリーについてはカタログをご覧ください。アクセサリーをいくつか取り付けるだけでも自分だけのオリジナルの1台を作り上げることが十分可能です。

どのタイプでもカスタマイズできる?

上記に挙げたものに関しては、フィットであればタイプ別設定ではなくどのタイプにも装着できるようです。しかしながらモノによっては、タイプ別に設定されているものもあるようですので、確認が必要です。ホンダアクセスや無限のホームページで確認されると良いでしょう。

詳しくはネットカタログに掲載されていますので、確認されると良いでしょう。ちなみにHonda SENSINGはタイプ別に標準装備であったりオプションであったりします。

カスタムにかかるコスト

カスタムにかかる価格と言っても、どれだけのものを装着するかによって大きく異なりますので一概には言えません。数万円で済むものもあれば、50万円を超える場合もあります。前述したカスタムパーツはいろいろな装備が付いた上級グレードでも、装備の少ないエントリーグレードでも取り付けられるものです。

カスタマイズというのは切りがありませんので、自分の納得のいく価格の範囲で済ませることをおすすめします。

オリジナルのフィットを作ろう

カスタマイズと言えば一般的なものがエアロパーツの装着です。一目でわかりアピールしやすいという点がメリットです。また走りにうるさい方ならサスペンションやブレーキ系を交換するのも良いでしょう。

インテリアもシートなどをカスタマイズすれば、自分だけのオリジナルの1台が作り上げられます。ホンダアクセスのオプションであればホンダ純正品ですので、ディーラーで実物を触ることができる場合もあります。ディーラーで現物を見ることができない場合は、カタログを見てください。

各パーツの価格も載っています。カタログを取り寄せても良いですし、ネットカタログを見ていただくのも良いでしょう。納得いくまでしっかりと調べてください。

まとめ

フィットには純正品でも様々なカスタムパーツがラインアップされています。その他社外品でも数々のアイテムが揃っています。カスタムパーツは吟味に吟味を重ねてしっかりとえらばれるのが良いでしょう。ネットにはカスタムカーの画像もいくつも載っていますので、こういった情報を調べてみるのも良いでしょう。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!