車中泊をする場合、日よけやプライバシー保護のため、カーテンがあると便利です。ミニバンなどではオプションでカーテンが設定されていることが多いのですが、コンパクトカーであるFITの場合はどうなのでしょうか?

FITに取り付けられるカーテン

FITのカタログやHonda Accessを探してみてもカーテンは見つかりません。恐らくホンダ純正のオプションではカーテンはラインナップされていないのでしょう。では社外品ではどうなのでしょうか?インターネットで探してみてもなかなかカーテンにたどりつけませんでした。しかしながらFIT用マルチシェードというものを発見しました。これはFITにマッチするなかなかの優れもので、フロントウィンドウやリアゲートまで、全方位をすっぽりと隙間なく隠すことができます。価格は6万円程度です
FIT専用ではなく車種を問わない汎用のものを探すと、カーテンも見つかりました。汎用なので、ウィンドウにぴったりというわけにはいきませんが、使い勝手のよさそうなものです。フロント用とリア用それぞれがあります。掲載した写真を参考にしてください。残念ながら価格は不明ですが、マルチシェードに比べれば格段に安いと思います。
社外品でもあまり種類がないので、これがおすすめというものが挙げられませんが、しいて言えばここに掲載したものがおすすめということになります。
(出典:シャットカーテン)
(出典:カーテン取り付け状態)

自分でカスタマイズ

FITにカーテンを取り付けている画像や口コミというのは結構あります。しかし市販品でぴったりするものはありません。恐らく自作したか、オーダーしたか、あるいは汎用のものを使っているかだと思います。クルマのウィンドウにピッタリのカーテンが欲しければ、簡単なのはオーダーだと思いますが、コストがかかります。自作だと、カーテンレールの取り付けが結構難しいのと、カーテン生地も自分で加工しなければならないので手間がかかります。
手間もお金もかからないという点では汎用のものを取り付けることをおすすめします。

口コミ

実際にカーテンを取り付けた方の口コミというのもあまりありませんが、数少ない口コミをお伝えしましょう。
・「フロントもリアもサイドも全て隠せるので、安心して授乳ができる。カーテンを付けて良かった。」
・「日よけに使えるので夏場に車内が高温になるのを防げる。」
・「車中泊時に車内のプライバシーを守れるし、周囲の照明も妨げられるので、なかなか寝心地が良かった。」

このように、カーテンを取り付けた方は、非常に満足しているようです。

車中泊に便利なグッズ

車中泊に便利なグッズというのはたくさんあります。最初に挙げられるのがバスタオルです。たとえカーテンやシェードが無くても、ウィンドウに端っこを挟み込めば、日よけや目隠しになります。フロントやリアには使えませんが、サイドには使えます。
次に用意しておくとよいグッズが、エアマットとエア枕です。全席のシートをフルに倒してフルフラットの状態にしても、シートの凹凸があるので寝心地はよくありません。エアマットとエア枕があれば、寝心地は改善されます。
車中泊をする場所にもよりますが、高原や海沿いだと夏場でも朝方は冷え込みます。タオルケットや毛布があると便利です。
カセットコンロとお湯を沸かす道具もあると便利です。お茶を飲んだり、カップ麺などの軽食を食べたりすることができますので、お財布にも優しくなります。

まとめ

FITのシートウルトラシートと名づけられており、様々なシートアレンジが可能です。
セカンドシートを前方に倒すユーティリティーモード
セカンドシートの半分を前方に倒すロングモード
セカンドシートを踏代に格納するトールモード
運転席と助手席をフラットに倒すリフレッシュモード

このようにアレンジが豊富なクルマですが、車中泊となるとリフレッシュモードにするしかありません。写真を見てお判りいただけるように、大人二人が限界ということです。でも恋人や友達と2人でレジャーに出かけるのであれば、十分広いスペースです。このスペースのプライバシーを守り、快適な車中泊をしたいのであれば、カーテンやシェードはあった方が良いでしょう。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!