新型ホンダFITはカラーバリエーションが豊富なことでも知られています。グレードにもよりますが、15色のカラーバリエーションになっています。どのカラーが人気なのか?リセールバリューが高いカラーはどれなのか?紹介していきましょう。

FITのカラーバリエーション

まずは新型FITのカラーバリエーションのうち人気の高いものを紹介していきましょう。

人気カラーランキングBEST5

 1位 プレミアムホワイト・パール
2位 クリスタルブラック・パール
3位 シャイニンググレー・メタリック
4位 ルナシルバー・メタリック
5位 ブリリアントスポーティブルー・メタリック

FITに限らず、ブラック,ホワイト,シルバー(銀)というのは定番のカラーですので非常に人気が高いです。リセールバリューが高いというのも人気の要因の一つでしょう。
この他にもおすすめのカラーがいくつかあります。FITと言えば若者や女性が多く乗られるクルマですのでそういった方向けのカラーを紹介します。

おすすめカラー
 ルージュアメジスト・メタリック
プレミアムクリスタルレッド・メタリック
スカイライトブルー・メタリック
モーニングミストブルー・メタリック

個人的には、プレミアムクリスタルレッド・メタリックが一番おすすめです。非常に鮮やかなレッドでセンスの良さを感じさせてくれます。
また女性にはルージュアメジスト・メタリックもおすすめです。鮮やかなピンクとパープルの中間のようなカラーです。まさにアメジストを思い起こされるカラーですので、非常におしゃれです。

シルバー(銀)系のボディカラー

手入れが簡単で、かつリ中古車市場でのセールバリューが高いシルバー(銀)系のカラーはどんなものがあるのでしょうか?


シャイニンググレー・メタリック
ルナシルバー・メタリック

これらのカラーはマイナーチェンジ後に設定されたカラーですので新型FITのみのカラーになります。マイナーチェンジ前のモデルには設定されていません。シルバー(銀)やダークグレーメタリックは定番色です。決して派手ではありませんが、汚れや傷が目立たず手入れが容易なことと、クルマがいかにもメカであることを感じさせてくれる金属的なカラーであることから、根強い人気を誇っています。特に明るいシルバーであるルナシルバー・メタリックはクルマが軽そうにみえるので、走っている姿も軽快です。
また、シルバー(銀)系のカラーは日焼けによる劣化が少なく、いつまでも輝きを保つことや、飽きが来ないカラーであることからも人気が高いです。長年乗る予定の方はシルバー系を選ばれると良いと思います。このカラーは老若男女を選ばない色ですが、特に落ち着いた大人の方に乗っていただきたいカラーです。
(出典:シャイニンググレー・メタリック)
(出典:シャイニンググレー・メタリック)
ボディカラーで迷ったら15色のカラーバリエーションがあることから、どの色にしようか迷われることがあると思います。そんなときはどうすれが良いのでしょうか?そんな時には、長年の日焼けによる劣化が少ないもの、飽きが来ないもの、手入れが容易なもの、中古車市場でのリセールバリューの高いも、という視点で選ばれると良いでしょう。
人気カラーのうち、ブラック系のものは、傷が目立ちやすく、手洗い洗車が必須になってきますので、手入れが面倒くさい方にはおすすめできません。
おすすめできるのはホワイト系やシルバー系でしょう。いずれも傷が目立たないことや、ワックスがけを適度に行えば汚れが気にならない点、飽きの来ない点、そして中古車市場でのリセールバリューが高い点からおすすめのカラーです。

事故率の高いカラー

実はクルマはボディーカラーによって事故率が変わるというデータがあります。事故率の高いワースト5を紹介しておきましょう

 

1位 ブルー系
2位 グリーン系
3位 グレー系
4位 ホワイト系
5位 レッド系

定番カラーのシルバー系はワースト5に入っていないようですね。このデータはカラー選びの一助にしていただければと思います。

シルバー系カラーの評価

根強い人気のシルバー系のボディーカラーですが評価はどうなのでしょうか?

「手入れが簡単。半年に一度ワックスがけをする程度で十分。」
「細かい傷が目立たないので、きれいに乗れている。軽い擦り傷なら全く目立たない。」
「2代目FITに乗っているが、8年たっても輝きが保たれている。」
定番のカラーだけあって、評価は良いようです。やはり長年乗られる方には、手入れが簡単なシルバー系がおすすめできます。

まとめ

ボディカラーに迷ったら、シルバー系がおすすめです。特に手入れが面倒くさいという人には最適でしょう。ブラック系だと雨が降るたびに洗車しなければなりませんが、シルバー系ならせいぜい月1回の洗車で十分です。定番カラーでリセールバリューも高い、奇をてらったカラーではないといったことから、万人におすすめできるカラーです。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!