キーレスエントリーってすごく便利ですよね?でも時々作動しなくなる時があります。たいていは電池切れなのですが、いざという時に困ってしまいます。またキーでドアを開けたらすぐにエンジンを始動しないと、アラーム音が鳴り響くのも回りの迷惑になりますし困りますよね。キーレスエントリーの電池交換というのは非常に簡単ですので、自分でできます。電池もコンビニにも置いてあるタイプが使われていますので、簡単に入手できます。電池の交換方法などについて触れていきましょう。

Hondaスマートキーの電池交換方法

FITでは全グレードでスマートキーが装備されています。両手がふさがっているときなどにとても便利な機能が備わっていますので、標準装備だと非常にありがたいですね。スマートキーの電池の寿命は、だいたい2年程度と言われています。これだけの頻度だと、予備の電池を常備し、いつでも自分で交換できるようにしておきたいものです。交換方法はいたって簡単で、5分もあれば終わります。その手順は次の通りです。

1) レバーを引きながら、内蔵キーを取り出す。
2) コインやマイナスドライバーを使い、カバーを外す。
3) 向きを間違えないように電池を交換する。

掲載した写真を参照しながら、交換作業を行っていただければ、誰でも簡単にできます。コインさえあれば、特殊な工具は使わずに作業できますので、ぜひ自分でやってみてください。
(出典:内蔵キーの取り外し)
(出典:電池の取り外し・交換)

電池交換しても作動しない!

電池交換しても作動しない場合、本体側のシステムが故障している可能性があります。あるいはリモコンキー側の故障ということも考えられます。でも修理交換の前にやることがあります。もう一度、リモコンキーを分解し、電池の方向を確認してください。+とーが逆(裏返し)になっていませんか?もし裏返しであったなら、直してからもう一度動作確認を行ってください。
次に、スマートキーなら標準で2個付いてきますので、もう一つのリモコンを使って動作確認をしてください。もしもそれで作動するなら、リモコンキー側の故障であり、作動しなければ本体側の故障ということになります。リモコンキーの故障であれば、自分で部品を取り寄せて対応することが可能です。本体側の故障であれば、ディーラーに持ち込んで修理をお願いしましょう。

リモコンキー追加

リモコンキーが故障している場合は、新しいものを購入して追加することができます。ディーラーに注文することもできますし、自分で取り寄せることもできます。
純正品のスマートキーの価格はリモコン本体が20,800円、内蔵キーは3,840円かかるということです。リモコン本体のみの故障であれば、内臓キーはそのまま使えますので、20,800円で住むことになります。ネットでは社外品も販売されています。こちらの方が価格は安いので、安く済ませたい方はそちらで購入してください。
リモコンキー追加の場合、登録設定をしないと使えません。登録設定は手順が多く面倒くさいのですが、自分でできる作業なので、工賃のかかるディーラーには任せずに自分でやる方が良いでしょう。その手順は次の通りです。

1) 窓を開けてドアを閉める
2) スペアキーを差し込む
3) イグニッションスイッチをONにする
4) 標準キーの発信ボタンを車に向けて押す
5) イグニッションスイッチをOFFにする
6) 3~5をさらに2回繰り返す
7) イグニッションスイッチONにする
8) 標準キーの発信ボタンを車に向けて押す
9) ドアロックの作動音を確認
10) 追加したリモコンキーの発信ボタンを車に向けて押す
11) ドアロックの作動音を確認
12) 再度、追加したキーレスの発信ボタンを車に向けて押す
13) ドアロックの作動音を確認
14) イグニッションスイッチをOFFにしてキーを抜き取る
15) 標準キー&追加キーレスの発信ボタンを押して動作確認

以上でリモコンキー追加の登録設定は完了です。

ちょっと手順が複雑ですが、この通りにやれば追加の登録ができます。チャレンジしてみてください。どうしてもうまくいかないようならディーラーに持ち込んで対応してもらいましょう。ただし工賃が発生するので価格は高くなります。

まとめ

リモコンキーの電池交換は、簡単な作業なので自分でできることがわかりました。いざという時のために予備の電池を常備して、電池切れとなった時に交換できるようにしておくと良いでしょう。リモコンキーが故障した場合や紛失した場合に追加する場合には、登録作業がちょっと面倒くさいです。でも手順に従って行えば簡単にできますので、こちらも自分で対応できると思います。便利なスマートキーだけに、作動しなくなった時には困ってしまいます。いざという時のために、本記事を保管して置くことをおすすめします。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!