中古車のフィットについて

ホンダ・フィットは2001年から販売されている国内でも人気のコンパクトカーの1台です。ホンダ・ロゴの後継者として開発されたフィットは記録的な大ヒットとなりました。そのため中古車市場にはたくさんのフィットが出回っています。
初年度登録が2008年代の車体が40万円台から出回っているのでおすすめ年式です。
長く乗りたいと考えているならば、5年落ち以内の初年度登録が2013年度以降の車体がおすすめ年式になります。予算としては100万円前後を考えたほうがよいでしょう。

フィットを中古で購入した人の口コミ情報

中古でフィットを購入した人のレビューを総合的に評価すると、走行性能に満足している声が目立ってきます。
当然ではありますが、軽自動車よりパワフルなので高速道路での合流も不安なく加速してくれます。エンジンに対しての評価が高い声が散見されます。燃費も街乗りで
13km/L~16km/L程度と他車種と比べても大きく劣ることはなさそうです。高速道路の走行では20km/Lになることもあるようです。なかなかの低燃費を実現してくれています。
他車種で同等クラスと言うとトヨタ・ヴィッツや日産・マーチになってきます。この2台と比べると室内空間は断トツで広いと評価できます。後部座席を折りたためば、高さのある物も積めます。

フィットは新車と中古車どっちがお買い得か

(出典:ホンダオートテラス中古フィット)
フィットを新車で買うべきか、中古車で買うべきか悩みの一つになってくると思います。新車は2017年6月に安全運転支援システムHonda SENSINGを採用しているので運転が格段に楽になったという口コミを多く聞きます。

しかし、コンパクトカーで乗り出し価格が200万円になってくることに対して抵抗を覚える人も少なからずいるようです。4WD仕様を選ぶと20万円程度新車の場合だと高額になってきます。雪が多く降る地域ならば4WDは必須ですが、そうでないならばFFがお勧めです。燃費もガソリン仕様の場合はそれほど大きな差にはなりませんが雪が多く降る地域でなければ4WDの恩恵を感じる機会は少ないです。

初めての車の購入であるならば、まずは中古車で購入してみて、自分との相性を確かめるのも一つの選択肢だと言えます。
新車と中古車で維持費に影響してくるのは修理費と燃費,税金です。修理費は中古車で買うならばある程度かかるものと考えておくべきです。その点新車ならば修理費の心配はありません。一度に出ていく金額は新車が大きくなりますが、長年乗るなら故障の心配が少なくなるのでお得と言えます。燃費も新車のほうが優れていることが多いです。

マイナーチェンジなどの仕様変更によりメーカーも燃費向上には努めています。高年式な車体のほうが燃費ではお得なのは違いありません。

しかし燃費は運転の仕方に大きく影響されるので、走り方次第では中古車でも燃料代は節約できるかもしれません。
税金は毎年かかってくる自動車税に注意が必要です。初年度登録から13年以上経過した車両には重課税がかかってきます。新車で買うよりも負担が大きくなるので、あらかじめ考慮しておく必要があります。

中古車でフィットをお得に購入する方法は、現在所有している車をなるべく高く下取りしてくれるお店で買うことです。もうひとつの方法としては車庫証明書の取得は個人でできますので、平日に休みが取れるならば自分で取得しに行けば費用が抑えられます。

まとめ

(出典:ホンダオートテラス中古フィット)
中古のフィットは市場に多く出回っています。そのため自分が気に入る車体を探すことから始めましょう。またフィットをよく知らないのであれば新車で試乗するだけでなく、レンタカーで借りて運転してみるのも一つの手段です。中古車でも新車でも試乗時間は長くても30分程度です。可能ならば近くのレンタカー屋さんで、同等クラスのトヨタ・ヴィッツ、日産・マーチ、マツダ・デミオなどにも乗ってみると良いでしょう。その際に同じコースを走ってみて実燃費も計測してみましょう。
自動車税の重課税を考えると2008年以降に初年度登録された車体がおすすめ年式になります。中古で購入した場合は車検が2年間になりますので、車検が満了を迎える前に継続して乗り続けるか、買い換えるか検討すると良いです。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!