2018年2月にマイナーチェンジが施されたホンダのLegend hybrid EX。エクステリアに大幅な変更を加えたことで高級車としての風格を感じさせてくれるクルマに進化しました。

そんなLegend hybrid EXの進化の内容について紹介していきます。

1.ハイブリッドシステム

(出典:www.honda.co.jp/LEGEND/)

今回のLegend hybrid EXのマイナーチェンジでは、ハイブリッドシステムに関してはマイナーチェンジ前からの変更はなく、1エンジン3モーターのシステムを踏襲しています。

フロントにエンジンと1基のモーターを、リアには左右を別々に駆動できる2基のモーターを搭載しています。

そしてこのハイブリッドシステムによって、四輪の駆動力を自在に制御することができる、SPORT HYBRID SH-AWDというメカニズムを実現しています。SPORT HYBRID SH-AWDは、走行状況や路面状況に応じて、駆動方式をシームレスに切り替え、各輪から発生する駆動力の大小も瞬時に制御します。

様々な場面で走行安定性や旋回性能の向上に寄与する革新的で独創的な駆動システムです。

エンジンのスペックはV6 3.5L直噴i-VTECで最高出力は314ps、ハイブリッドシステム全体での最高出力は382ps、JC08モード燃費が16.4km/Lとなっています。

高級車でありながらもスポーティーな方向にスペックを振っており、クラストップの出力を誇っています。

2、ライバル車との比較

Legend hybrid EXのライバル車といえば、日産のFUGAやレクサスのGSというになるでしょうか?これらのライバル車と価格やシステム出力・燃費性能を比較して見ましょう。

Legend hybrid EXFUGA hybrid VIPGS450h verL
価格7,074,000円6,964,509円8,435,000円
システム出力382ps364ps348ps
燃費16.4km/L17.8km/L18.0km/L
駆動AWDFRFR

燃費に関しては、ハイブリッドに一日の長があるレクサスGS450hに旗が上がります。

価格的にはLegend hybrid EXは日産FUGAとほぼ同等の価格帯で、レクサスGSより安価であることから、高級車としてはリーズナブルといえるでしょう。Legend hybridがライバル車よりも優れているのは、システム出力です。

プレミアムスポーツサルーンとして、クラストップの走りを見せてくれる、十分すぎるほどのパワーを持っています。

3車比較の結果、Legend hybrid EXが最も走りに振ったスペックであることがお分かりいただけると思います。

マイナーチェンジによってエクステリアもスポーティーさを増したLegend hybrid EX。非常に魅力的なクルマになっています。

3.駆動メカニズム

Legend hybrid EXの最大の特徴は、駆動メカニズムにあります。

SPORT HYBRID SH-AWDと呼ばれる4輪駆動(AWD)システムです。フロントはエンジンと1基のモーターによる駆動で、リアは左右に別々のモーターを持っており、独立駆動となっています。

このメカニズムにより、より適切な4輪それぞれへの駆動力を伝達しています。

このメカニズムはNSXで採用された技術を応用しているもので、レーシングカーの技術を市販の高級車に適用しており、ハンドリング性能を著しく向上しています。ホンダならではの独創的なこだわりのAWDメカニズムです。

4.Legend hybrid EXのレビュー

2018年2月発売と、発売間もないこともあって、ユーザーの方からのレビューというのはそう多くありませんが、いくつかのレビューが口コミに乗っていました。

最も高評価を得ているのはエクステリアで、マイナー前のおとなしく目立たなかったスタイルが、スポーティーに一新されており、非常に満足しているというレビューが見受けられました。

また、ホンダこだわりのAWDも高評価を得ているようです。

ハンドル操作に対して非常に応答性が良く、まるで自分の手足のように、意のままに操れるということがその要因のようです。

5.まとめ

(出典:www.honda.co.jp/LEGEND/)

今回のマイナーチェンジで、外観的にも性能的にもライバル車と勝負できるクルマになったLegend hybrid EX。

我々ユーザーとしては選択肢の幅が拡がり、非常に喜ばしいことです。高級車という性格上、誰もが買えるようなクルマではありませんが、各車を試乗して乗り比べてみると面白いと思います。おそらくAWDであるLegend hybrid EXは、ぬれた路面や雪道で最も差が出るのではないでしょうか?

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!