センタータンクレイアウトの採用により、コンパクトカークラスではトップレベルの広さを実現し、圧倒的な開放感を誇るホンダ・新型フィット。

洗練された室内空間もさることながら、取り回しやすく軽快なステアリング性の良さにも注目が集まっております。

自動車運転を楽しむ上で、実に重要な要素となるステアリングですが、2017年夏のビッグマイナーチェンジを経て一体どのように変化したのでしょうか。

今回は、そんな新型フィットのステアリングについてご紹介していきたいと思います。

新型フィットのステアリングの感触は?

新型フィットのステアリングは、ドライバーの手になじみやすい上質な本革ステアリングを採用し、オーナーに優越感を与えてくれる落ち着いたシックなデザインとなっております。

ステアリング性も軽快で取り回しやすく、男性に比べ力の弱い女性であっても簡単に扱える仕様に仕上がっています。

特にハンドルの切り始めの気持ち良さは特筆もので、自然に軽く切るだけでスッと車体が動き、ダイレクト感のあるステアフィールだと言えるでしょう。

全体的にコントロール性を追求し、ステアリングから感じる振動も低減されており、安定感も抜群。

新型フィットのステアリング性の良さは、歴代フィットの中でも最高品質を誇れるステアフィールだと言えます。

新型フィットにはパドルシフトも搭載!

スポーツカーについている印象の強い「パドルシフト」ですが、この度のビッグマイナーチェンジにより、ついに新型フィットにも搭載されました。

「パドルスイッチ」という別称を持つこの機能は、オートマ車であってもマニュアル車のように任意での変速を可能とし、さらにシフトレバーではなくハンドルを握ったままで楽々行えるのが最大の特徴。

ワンタッチですぐにギアチェンジできることが魅力で、様々なシーンに対応してくれる幅広い柔軟性も持ち合わせております。

例えば、一般道での追い越しで素早く加速したい時や坂道を登る時に、簡単な操作で低いギアに瞬時にシフトダウンすることも可能。

また、シフトダウンが容易になることでエンジンブレーキも素早くかけることができ、長い坂道走行時にはフットブレーキの使用頻度も自ずと下がります。

その結果、タイヤの消耗スピードも歴代フィットよりも遅く、フェード現象・ベーパーロック現象といったトラブルのリスクもガクンと減ります。

オートマ車であってもスポーティな走行を楽しみたい…、そんなアクティブ派の方は、新型フィットでのドライブを一度検討してみるだけの価値が十分にあります。

(※対象はハイブリッド・ガソリンモデル双方の最上位グレードである「HYBRID S Honda SENSING」と「RS Honda SENSING」のみ。)

新型フィットはチルトステアリングも採用!その使い心地は?

(出典:http://www.honda.co.jp/Fit/)
ドライバーの体格や姿勢に合わせ、レバー操作ひとつでステアリングの傾斜角度を自由に変更できるのが、今回の新型フィットに実装された「チルトステアリング」。

この機構は新型フィットのステアリング性にもよい影響を及ぼし、収まりの良いシートと相まって実に良好なドライビングポジションを実現してくれます。

このチルトステアリングは、ハンドル下部に配置されているレバーを手前に引くとカチッと音が鳴りロック解除。

駆動域の幅はありますが、上下左右自在に変化させることができ、あなたに適したステアリングポジションを容易に作り出せます。

お好みのステアリング位置が決まれば、あとはレバーを押し込んでロックを行うだけで、メカが苦手という方でもご安心ください。

簡単な操作で自分なりのドライビングポジションを生み出る新型フィット、ご夫婦でシェアする際にも最適な一台だと言えるでしょう。

新型フィットのステアリングは一味違う!

(出典:http://www.honda.co.jp/Fit/)
モダンでシックな高級感あふれるデザイン性と、本革ステアリング採用による確かな質感、そして何より優れた操作性で格段に進化を遂げた新型フィット。

街乗りや普段使いでも活躍できる取り回しやすさは、男女を問わずおすすめできる扱いやすさに優れた作りとなっております。

パドルシフトの採用により、従来フィット以上にスポーティなマニュアル感覚での走行も可能となり、山道走行や長距離運転といった上でも心強いドライビング性能だと言えます。

チルトステアリングを上手に活用すれば、あなたに合ったポジションがいとも簡単に作り出せ、親しみやすさの面でも非常に魅力的な一台となっております。

百聞は一見にしかず、気になった方はお近くのホンダディーラーで試乗されてみてはいかがでしょうか?

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!