車を購入してから一番気になるのは、納車までどのくらいの期間がかかるのか?ということですよね。

早く納車してほしい!というのが一番の願いですよね。

納車まで長いと不安になります。

では、今回は車購入から納車までについて紹介していきます。

新車の購入から納車までの流れ

車を購入してから、納車するまでにはどのような流れがあるのでしょうか?

では、一通りの流れを紹介していきます。

まずは車の登録です。

車の登録は10日前後かかります。

この時、印鑑証明書、車庫証明書、身分証明書、委任状などが必要になります。

どのくらいで納車されるのか?ですが、車種やメーカーによって違ってきます。

また、オプションの装備数によっても期間が違います。

平均すると1月半~2か月ほどで納車されることが多いようです。

中古車の購入から納品までの流れ

中古車の購入の場合、少し納車までの流れが違います。

基本的に契約してから、1~2週間ほどの納車になります。

中古車の場合、点検や修理、車検取得などによって、納車までの期間が変わってきます。

また、お店が忙しい場合、納車が遅くなることもあるので購入する前に確認するといいでしょう。

車種・状況によって納車までの期間は大きく変わる!

上記でも少し触れましたが車検の有無によっても納車期間が変わります。

車検があれば、そのまま引き渡しになりますが、車検がない場合は車検を通しての引き渡しになるので、通常の納車期間にプラスして、最低でも2~3日はかかると思っておきましょう。

納車までの期間があまりに長かったらどうすればいい?

納車までの期間が長い場合、お店にお願いしていつまでに必要という趣旨を伝えたり、納車期間を短くしてほしい趣旨を伝えましょう。

少しでも納車期間を短くしてもらうことができます。

まとめ

車の購入から納車までについて紹介してきました。

納車までには購入内容によって、期間が変わります。

事前に納車までの期間を確認しておきましょう。

ぜひ参考にしてみてください。