車を購入する際、あなたはキャッシュ派ですか?
それともローン派ですか?
販売するほうはローンが嬉しいのは知っていましたか?
では、今回は車の購入のキャッシュ派とローン派について紹介していきます。
キャッシュ派とローン派どっちが多いの?
キャッシュ派とローン派では、キャッシュ派が多いのです。
ローンでは平均的に5年~10年で毎月支払いしなくてはなりません。
毎月支出するのは難しいという人が多いのが理由です。
また、ローンとキャッシュでは購入金額が大きく違います。
ローンのほうが金利がつくため、高額になります。
キャッシュであれば、本体価格だけで購入できますが、ローンの場合は約2%~8%の金利が発生しているので、本体価格×金利=+金額になります。
販売側はローンの方が嬉しい!
販売する側はローンのほうが嬉しいのです。
その理由としては、信販会社は通常の金利に上乗せしているため、その分利益になります。
また、現金一括で買うと販売側にキャンセルのリスクがあるため、キャッシュは嫌なのです。
ローンであれば、キャンセルするのは難しく、キャンセルしたとしても信用が傷ついてしまうのでローンのほうが販売する側もありがたいのです。
また、現金一括で値引き額が増えるのはほんとなのか?という質問がたまにありますが、販売する側も一気にお金が入るの嬉しいことなので、値引き金額も増える場合があります。
まとめ
キャッシュについて紹介してきました。
ローンよりもキャッシュ派が多く、毎月支払いしたくない人ばかりなのです。
しかし、販売する側はローンのほうが喜ばれるので、自分に合った方法で支払いしましょう。
ぜひ参考にしてみてください。