ホンダは福祉車両にも力を入れています。

リアや助手席、車椅子の場合でも対応しています。

その中でオデッセイにも福祉車両があるのです。

では、今回はオデッセイの助手席リフトアップシート車について紹介していきます。

ホンダの福祉車両にはどんなものがある?

まずはホンダの福祉車両にはどのようなものがあるのでしょうか?

では、種類について紹介していきます。

・車イス仕様車
・サイドリフトアップシート車
・助手席リフトアップシート車
・助手席回転シート車
・運転補助装置

この5つの福祉車両があります。

どの福祉車両も人気でそれぞれ、その人にあった性能になっています。

助手席の乗降を楽にする方法と違い

助手席の乗り降りを楽にするために二つの福祉車両があります。

それが助手席リフトアップシート車助手席回転シート仕様車です。

助手席回転シート仕様車は乗り降りを楽にしてくれ、つま先がドアから出るので足も引っ掛かることはありませんし、回転もレバー操縦なのでとても便利です。
(出典:HONDA 助手席回転シート)

助手席リフトアップシート車はリモコン操作で車椅子から車に乗るときも簡単に乗せることができます。
(出典:HONDA 助手席リフトアップシート車)

自分で乗ることができないという人にオススメです。

オデッセイの福祉車両はどんなタイプ

オデッセイにあるのは助手席リフトアップシート車です。

G・AERO Honda SENSINGのグレードがあります。

このグレードはHonda SENSINGがついているので安全面としても安心して乗ることができます。

また、FFと4WDがあるので雪国でも安心ですね。

助手席リフトアップ車にはどんな車種がある

助手席リフトアップシート車はどのような車種があるのでしょうか?

では、車種について紹介していきます。

・フリード
・ステップワゴン
・オデッセイ

この3つの車種にあります。

どれもミニバンですね。

人数もたくさん乗ることが可能ですし、助手席リフトアップシート車になっているのでおじいちゃん、おばあちゃんとも買い物などに行くことが可能です。

まとめ

オデッセイの助手席リフトアップシート車について紹介してきました。

ホンダには様々な福祉車両があります。

オデッセイも助手席リフトアップシート車があります。

乗り降りを楽にしてくれ、リモコン操作なので安心ですね。

ぜひ、参考にしてみてください。
(出典:HONDA オデッセイ)