操作性が優れていると乗りやすいですよね。

もちろん、乗っている人も運転している人もとても快適です。

ホンダにもそのような車種があります。

では、ホンダの操作性に優れている車種について紹介していきます。

ホンダの車種で操作性が優れている軽自動車

まずは軽自動車の場合です。

軽自動車の中ではNBOXがオススメです。

・Honda SENSING
・衝突安全設計ボディー
・運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム
・前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム〈前席/後席対応〉
・頚部衝撃緩和フロントシート
・フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト
・i-Sizeチャイルドシート対応 ISOFIXロアアンカレッジ(リア左右席)+トップテザーアンカレッジ(リア左右席)
・i-VTECエンジン
・ターボエンジン
・アイドリングストップシステム
・ECONスイッチ(ECONモード)
・アンビエントメーター
・アジャイルハンドリングアシスト
・ステアリングギアレシオの最適化
・ピタ駐ミラー
・マルチインフォメーション・ディスプレー
・握りやすいステアリング形状

このような基本性能があります。

広い室内なのにターボエンジンを付けることでパワーもあります。

さらに、通常のエンジンでも低速から高速にいくまでの伸びもとてもよくなっているので操作性も優れています。
(出典:HONDA NBOX)

ホンダの車種で操作性が優れているSUV車

SUV車の中でオススメなのがヴェゼルです。

では、性能や優れているところについて紹介していきます。

・Honda SENSING
・衝突安全設計ボディー
・i-Sizeチャイルドシート対応 ISOFIXロアアンカレッジ+トップテザーアンカレッジ
・リアクティブフォースペダル
・エコアシスト
・コーチング機能
・ECOドライブ
・ティーチング機能
・ECONモード
・振幅感応型ダンパー(フロント/リア)
・VGR(可変ステアリングギアレシオ)
・ブレーキ操作ステップダウンシフト制御
・リニアスピードコントロール制御
・全開快速ステップアップシフト制御
・最小回転半径5.3m

また、コーナリングでの力強い走りと制御機能によって、操作性も優れているのです。
(出典:HONDA VEZEL)

ホンダの車種で操作性が優れているコンパクトカー

コンパクトカーの中ではフィットです。

フィットの基本的性能としては

・Honda SENSING
・VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)
・ヒルスタートアシスト機能
・前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム〈前席/後席対応〉
・エマージェンシーストップシグナル
・衝突安全設計ボディー
・頚部衝撃緩和フロントシート 頭部衝撃保護インテリア
・i-Sizeチャイルドシート対応 ISOFIXロアアンカレッジ+トップテザーアンカレッジ
・Sモードスイッチ
・アイドリングストップシステム
・ECONモード
・コーチング機能
・ティーチング機能
・最小回転半径4.7m

駆動力をカバーできるようなスイッチがあったり、4WD車もあるので雪道での操作性も優れています。

また、軽快なハンドリングなので楽に運転することもできますし、運転が楽しくなります。
(出典:HONDA FIT)

まとめ

ホンダの車種別の操作性について紹介してきました。

自分にあった車を選ぶというのが一番いいでしょう。

タイプ別にそれぞれ性能が違います。

なので、性能などを見て比較してみましょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!