非常に人気の高いホンダの軽自動車N-BOX。

人気が高いゆえに、他人と同じ車には乗りたくないという方も多いことでしょう。

おのずとカスタマイズをすることになると思います。

マニアの方はエンジンをチューンナップして性能や燃費を向上させることもあるでしょうし、内装にこだわる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、大半の方のカスタマイズの定番と言えば、一目でわかる外装のオプションン、エアロパーツの装着です。

N-BOXのエアロパーツにはどのようなものがあるのでしょうか?その特徴などとともに紹介していきましょう。

純正オプションでのエアロパーツ

一口にエアロのカスタマイズと言っても、N-BOXとN-BOXカスタムとでは、ラインナップされているオプションパーツが異なります。

ホンダ純正だと外装のカスタマイズアイテムはリアゲートスポイラーの設定しかありません。

ホンダと言えば準純正の無限カスタムパーツが思い浮かびますが、フルエアロにするにはこの無限のオプションパーツを取り付けることになります。

無限というとカーレースを思い浮かべると思いますが、N-BOXのエアロパーツは、燃費や性能に大きな効果はありません。

あくまでも外装のカスタマイズになります。
車種別の無限製エアロパーツのラインナップと価格は下表1.のようになります。

表1.無限製エアロパーツのラインナップと価格
車種エアロパーツのラインナップ価格
N-BOXフロントスポーツグリル47,520円
フロントアンダースポイラー42,120円
N-BOXカスタムフロントグリルガーニッシュ29,700円
フロントアンダースポイラー
サイドスポイラー
リアアンダースポイラー
154,440円
アッパーウイング48,600円

フルエアロを志向するなら、N-BOXカスタムの無限オプションになります。

フロントアンダースポイラー、サイドスポイラー、リアアンダースポイラーの3アイテムはスタイリングセットが設定されており、総額154,440円。

アッパーウイングがボディ同色で48,600円なので、トータル約20万円で、N-BOXの外装にマッチしたフルエアロ化が可能です。

(出典:N-BOXカスタム 無限エアロ仕様)

純正品の強みは、取り付けに追加工が不要で、容易に取り付けることができ、スタイルがマッチすることが挙げられます。

一方弱みとしては種類が限られるという点が挙げられます。

またもう一つの弱みというか最大の弱みかも知れませんが、ノーマルのN-BOX(カスタムでない)ではフルエアロにできないという点も挙げられます。

社外品のエアロパーツ

非常に人気の高いN-BOXですので、エアロパーツのオプションは純正品にとどまらず社外品も数多くラインナップされています。

社外のオプション品の方が種類が豊富という点が強みです。

またN-BOXカスタムでなくてもフルエアロが可能という点も強みと言えます。

但しエアロパーツは外装のカスタマイズが主な目的ですので、燃費や性能に対する効果は見込めません。

ステージ21
ステージ21のオリジナルパーツはフロントスポイラーのみの設定で種類は選べませんが、費用は14,040円ですので、非常に安価に取り付けられます。
(出典:ステージ21フロントスポイラー)

EUROU(ユーロー)
EUROUのオリジナルパーツには、フロントスポイラーとサイドステップ、リアスポイラーの3アイテムがラインアップされています。フロントスポイラー単品の価格は13,800円で、サイドステップ、リアスポイラーとの3点セットは32,800円になっています。こちらも比較的安価に装着できます。
(出典:EUROUエアロ)

AMS(アクティブ・モータリング・スタイル)
AMSのオリジナルパーツはフロントハーフスポイラーのみがラインナップされています。価格は35,640円です。
(出典:AMSフロントハーフスポイラー)

GARSON DAD
GARSON DADからはフルエアロのパッケージが販売されています。写真はフロントスポイラーしか見ることができませんが、非常にバランスの取れたスタイリッシュなものになっています。フロントスポイラー/サイドドアモール/リアスポイラースペシャルセットの価格は187,920円です。多少値が張りますが、それだけの価値があります。

(出典:GARSON DADフロントスポイラー/サイドドアモール/リアスポイラー)

フルエアロのモデルを安く買うなら

N-BOXは人気車種だけあって、中古車も豊富に出回っています。

その中にはフルエアロのものも多く含まれています。

安価に手に入れたいのであれば、この中古車を狙うというのも一つの方法です。

中古車ですから、グレードやオプション装備、ボディカラーを選ぶことができないのが難点ですが、現物を見て購入を決められるというメリットもありますので、検討する余地はあると思います。

N-BOXエアロの評価

N-BOXのエアロ仕様の評判は、概ね高評価のものばかりです。

ノーマルに比べてスタイリッシュになりますし、存在感を増しますので、満足してる方が圧倒的に多いです。

ベース車に対する評価というのは千差万別ですが、エアロパーツに限って言えば、口コミサイトにネガティブな評価は全く見当たりません。

競合車と比較しても、社外品のラインナップが豊富なので強みの一つと言えます。

例えばN-BOXの競合車の一つとして日産(三菱製)のデイズルークスが挙げられますが、エアロパーツのバリエーションが少なく、カスタマイズの方向性が限られています。

販売台数1位を堅持するN-BOXですから、こういった点も競合車よりも市場に評価されているのでしょう。

まとめ

クルマのカスタマイズと言えば、内装よりも外装の方が王道と言えます。

女性は内装にも気を使いますが、男性だと見た目にこだわる方の方が圧倒的に多いと思います。

N-BOXのエアロパーツは、純正品以外にも社外品が数多くラインナップされていますので、より個性を発揮しやすいクルマです。

信頼できるディーラーを見つけるためには


自動車は、人生のうちで最も高い買い物の一つです。また、購入後もメンテナンスをしなければ安全に走ることができません。

そのとき大事なのが、購入後も安心してメンテナンスを依頼できたり、この人なら安心して相談できる!というディーラーさんを見つけることです。

「ディーラーに行ったら必ず購入しなければいけないのではないか」
「お話を聞きに行くだけでも営業されてしまうのではないか」と心配される方も多いと思います。

ホンダ情報.comは、ホンダ車に特化しているため、他社のサービスと比べてもディーラーさんと高い信頼関係を構築しております。

そのため、お客様へのヒアリングや各ディーラの特徴などをもとに最適なディーラを複数ご紹介することが出来ます。

どのディーラーがよいのかわからない方や購入に興味がある方は是非、弊社サービスをご利用してみてください!